2019.02.04

日本初!二コラ・テスラ展 山口で開催中!!!!!

日本ハウス日記

現在、日本初となるニコラ・テスラ展が、防府市の青少年科学館ソラールで開催されています!

大好きな二コラ・テスラの展覧会!
さっそく行ってきましたよ!

 

皆さんは、二コラ・テスラという科学者をご存知でしょうか?
交流電流、ラジオなどの遠距離通信、電動モーター、リモートコントロール、レントゲンなどなど、
今でも使われる技術を1世紀以上前に作り出した、セルビア出身の天才発明家です。しかも非常にイケメンです。

でも、こんなにすごい科学者の、しかも日本初の展覧会が、
どうして本州のはしっこの山口県で??? と思いませんか?

実は、防府市は東京オリンピックでセルビアのホストタウンになるのです。
その一環で、防府市での開催になったそうです。

私はテスラコイルが本当に好きなんですが、
なんと!!
二コラ・テスラ展ではテスラコイルの放電実験が生で見られます!



写真では伝わらない迫力……。
本当に最高のひとときでした。

展示内容は、すべてセルビアの二コラ・テスラ博物館からお借りしているそうです。
展示、実験、それにボリュームのある小冊子までついて、なんと入場無料でした。

もう一度言います。入場無料です。

ほんとにこれが無料でいいのか!?と思ってしまう内容でした……!
山口大学からは、車で35分ほどでしょうか。電車でも行ける場所です。
ひとりでも多くの方に足を運んでいただきたいと、心から思っている今日この頃です……('_')



合格スライダー