2019.03.04

就活解禁!

日本ハウス日記

みなさんこんにちは!学生スタッフのTです^^

就活が3月1日に解禁になりました!
私は4月から4年生なので、就職活動真っ盛りな時期に突入しました…。
そろそろ頑張らないと…と思い、
3月1日にヤフオクドームで開かれたマイナビ主催の就職EXPOに参加してきました!



どーん。会場となったヤフオクドームです。
さすがドーム、大きい!



ドームに入るとこんな感じでした。スーツを着た就活生の群れです。
約450社が集まっていて、細かくドーム内が区切られています。
実はホークスを応援しているので、客席だけでなく普段選手がプレーしているところに
入れるということに一人でドキドキしていました(笑)

私の当日のお目当ては、講談社と小学館の企業講演でした。
総合出版社と言われる出版社2社の講演は、大変刺激になりました!
想像だけではつかみにくい出版社のお仕事の中身を具体的に知ることができたのは、
自分にとって大きな収穫でした!

ブース訪問は、興味のあった印刷業から大日本印刷さんを訪問しました。
印刷というと、紙に画像やイラスト、文字を印刷するというようなイメージしかなかったのですが、
大日本印刷さんではその他にも、飲料充填機の設計や、
ICカード・ICチップへの情報の書き込みなどを行っているそうで、
実際にお話しを聞いてみないと、業界のこと、企業のことというのは
分からないんだな、と実感した一日でした。

山口大学の学生でいるのもあと1年となりました!
この3年、楽しいことも辛いこともたくさんありましたが、
これからの1年は楽しいことの割合が多めになると良いな〜と思っています(^^♪

ではでは、またお会いしましょう〜(^^)/









合格スライダー