2018.12.21

もう少し寝るとクリスマス〜

日本ハウス日記

どうも!学生スタッフのMです!
今日は雨の予報だったのですが、今のところ気持ちのいい青空が覗いております。
いやぁ〜、やっぱり晴れの方がいいですね。
雨もたまにならいいのですが、外出予定のある日の雨ほど鬱陶しいものはありません。
最近、折りたたみ傘が壊れまして……。
最近、というか、正確にはちょっと前から壊れてはいたのですが骨が一本折れている程度だったので
なんとか使えていたのです。しかしこの前ついに二本目が折れちゃいまして、流石に傘としての
役割を果たし得なくなっております。それで、折りたたみの代わりにと携帯しやすいビニール傘を
携帯していましたところ、昨日なんと盗まれまして……!
……初めて傘を盗まれました。意外とショックが大きいです。
誰か早急に私に折りたたみ傘を恵んでください。まだ折れたものを携帯しております。……サンタさん、どうか。
今日は願掛けを兼ねまして自転車できております。どうか雨が降りませんように。

 

写真の話をします。
12月はじめくらいに撮影したものです。
なんか、山口市は「クリスマス市」らしくて、この時期いたるところでクリスマスっぽいことをやっているみたいです。
この前湯田温泉駅に行くと「ゆうたくん」がクリスマス仕様になっておりました。二枚目の写真です。
おお、狐に首輪が付いてる……。というのが正直な感想でしたが、でもよくよく見ると可愛いですよね。
一枚目は山大の正門のところにあるイルミネーションです。
どうもこの時期には毎年行っているらしく、ここだけの話「電気代の無駄遣い」
と言っている教授も少なくないんだとか……。それを聞いてから素直にあのツリーを見られなくなりました。
まあでも、やっぱり遠くから見る分には綺麗ですよ。

このように世間がクリスマスに染まっていく中、私たちのサークルは12月23日に山大の大学会館で公演を行います。
13時からと18時からの二回公演です。是非是非お越し下さい。……雨ですが。

そのあとの24日はクリスマスイブ!!
……ですが、前日の片付けと打ち上げで一日が潰れます。いや、楽しければ問題ないのですが。
聖夜を居酒屋で過ごす人が日本にどれだけいるでしょうか、とふと思うわけですよ。乙女心としては。
……いちごのホールケーキ出ないかな。最近ホールケーキを食べたいです。一人でまるごと。
で、次の日は授業ですよ!今年もクリスマスを感じることなく年を越しそうです。
何なら年末の気分でもありません。ちゃんと新たな気持ちで新年を迎えられるか心配している今日この頃です。

さて、なんか凄く長文を書いた気がします。
ネタないとか言いながら、案外あるものですね。
ここまで読んでくださって方に感謝です。
ではでは、今回はこの辺で。
クリスマスにもまた来るので、面白いことがあったら更新します!
……なんか、雲行きが怪しくなってきております。雨降りませんように!



合格スライダー