2018.10.10

雨の呼び名・・・2

日本ハウス日記

こんにちは♪
日本ハウス山口営業所 営業のTです(^_-)-☆
みなさま台風25号が通り過ぎましたが、被害等はありませんでしたか❓
日本ハウス物件も今のところは大きな被害報告もなく、ホッとしています( ^^)

しかし今年は台風が多いですね〜・・・台風が来るたびにビクビクしています(´;ω;`)
               (子供の頃はなぜかワクワクしてたんですがね・・・。)

さて今回はこの前お話しさせていただきました雨の呼び名2という事で秋と冬の雨を紹介さしていただければと思います。


 秋の雨    
・冷雨(れいう)・・・冷え冷えと降る晩秋の雨
・伊勢清めの雨(いせのきよめのあめ)・・・宮中行事の神嘗祭が執り行われる、陰暦9月17日の翌日に、祭祀の後を清める雨。
 冬の雨
・北時雨(きたしぐれ)・・・北風とともにやってくる。
・山茶花時雨(さざんかしぐれ)・・・山茶花の紅の花が咲くころに降る雨。
・月時雨(つきしぐれ)・・・月明かりの中の時雨。物語や絵画の中のような風流な景色。
・氷雨(ひさめ)・・・みぞれや雪に変わる前の凍えるように冷たい雨。

というわけで今回は秋と冬の雨の呼び名を紹介いたしました。
日本情緒あふれる感じが営業Tとしてはけっこう好きです(^^♪


それでは今回はこの辺で♪
もしかしたら雨の呼び名3があるかも・・・・です(笑)
雨の呼び名・・・2の画像1
     
おまけ
・血雨(けつう)・・・土壌由来の成分を含み、赤い色の付いた雨のこと。



オンラインお部屋さがしのご案内